法人利用でのよくある質問

利用開始まで

申し込みから利用開始までの流れを教えてください。

まずは当サイトから問い合わせフォームに必要事項を入力のうえ送信ください。サービスご説明資料と申込書をメールでお送りさせていただきます。申込書に必要事項を記入し捺印いただきましたら、PDFでお送りください。事務局にて申込書を受理後、ご利用に関する審査をさせていただき、審査を通過しましたら、管理画面のURLをメールでお送りいたします。以降、ご利用開始までの手続きは次のとおりです。

■管理者様の作業
1. 管理画面のパスワードを設定する
2. 管理画面にログインし、16桁の法人コードと初回登録ガイド(PDF)を確認・ダウンロード
3. 社内の利用者に法人コードと初回登録ガイドを配布する

■ご利用者様の作業
1. 日経IDを取得
2. 日経IDでOFFICE PASSにログイン、「法人」画面に法人コードを入力
3. QRコードが表示され、利用登録が完了

利用にあたって審査はありますか?

申込書をいただきましたら事務局にて審査を行います。所定の審査を通過しなかった場合、お申し込みをお断りする場合があります。

最低利用人数を教えてください。

Aプラン(使い放題制)は2ユーザー以上から承ります。1ユーザー分のみのお申し込みをご希望の場合、「法人(1人で使い放題)チケット」をご利用ください。サービス内容、価格は同じですが、クレジットカードで決済いただきます。詳細はこちら

申し込み完了から利用開始までどのくらいの時間がかかりますか?

申し込み書が受理され、審査を通過しましたら管理画面へのアクセス情報が記載されたメールをお送りさせていただきます。管理画面にログインいただくと、「法人コード」と「初回登録ガイド(利用マニュアル)」が取り出せますので、ご利用者様に配布ください。ご利用者様の手続きが完了次第、すぐに利用を開始いただけます。
審査には1~3営業日程度お時間をいただきます。

法人コードとは何ですか?

法人プランの利用開始に必要となる16桁の英数文字列です。管理画面内で確認することができます。

AプランとBプランを同時に申し込みすることはできますか?

1枚の申込書では1プランをお選びいただきます。AプランとBプラン同時にお申し込みの場合は、申込書を2枚ご用意ください。

個人事業主です。法人プランは利用できますか?

法人格をお持ちでない個人事業主の方は法人プランではなく、一般(個人)チケットをご利用ください。法人Aプランと一般(個人)チケットにサービス内容・利用方法に違いはありません。

法人登記や住所利用はできるのでしょうか?

法人登記やシェアオフィスの住所利用、郵便物の受け取りはOFFICE PASSのサービスとしては行っておりません。
OFFICE PASS加盟のシェアオフィスに取り扱っているところがありますので、詳細は各シェアオフィスにお問い合わせください。

Aプラン(定額制)について

Aプランの仕組みを教えてください。

月額13,871円(税抜)のアカウントをご利用分購入いただくプランです。毎月、13,871円×人数分の利用金額を請求させていただきます。

利用者を事前に事務局に申請する必要はありますか?

ご利用いただく方の氏名など個人情報の事前申請は必要ありません。

人数変更、利用者変更はどのように行うのですか?

契約アカウント数の増減および利用者変更など翌月の利用変更は、変更を希望する月の前月末日の5営業日前までに事務局にご連絡ください。

月初に契約しても月末に契約しても同じ料金なのでしょうか。

利用開始の時期に関わらず、金額は定額(13,871円)です。

1アカウントを複数人で利用することは可能ですか?

アカウントおよび日経IDの使いまわしはお控えください。シェアオフィスによっては本人確認書類の提示を求められる場合もあります。

Bプラン(段階制)について

Bプランの仕組みを教えてください。

ご利用人数や1回あたりの利用時間には関係なく、月初~月末までの1カ月間の総利用回数に応じて当月の利用金額が適用されるプランです。8回につき、1アカウント分の金額13,871円(税抜)が適用となります。利用人数や利用回数は無制限です。

利用者を事前に事務局に申請する必要はありますか?

ご利用いただく人数や氏名などの事前申請は必要ありません。

利用回数「1回」の定義は?

シェアオフィスへのチェックイン毎にカウントします。1時間利用した場合も、8時間利用した場合もそれぞれ「1回」とカウントします。ただし、1日当たりの利用回数と時間に上限が設けられているところもあります。詳しくは各シェアオフィスの詳細ページをご確認ください。

複数人の利用回数を総合計して請求金額が決まるとありますが、どのようにカウントするのでしょうか?

申し込み時に発行される「法人コード」は申し込みごと(法人ごと)に異なります。同じ法人コードを使っている場合、システム上同一の申し込みに紐づく利用者として認識され、回数の合計カウントが可能となります。

同日に同じシェアオフィスに2回以上チェックインする場合はどのようにカウントされるのでしょうか?

「1回」とカウントします。ただし、シェアオフィスによっては1日あたりの利用回数と時間に上限が設けられているところもあります。詳しくは各シェアオフィスの詳細ページをご確認ください。

利用について

シェアオフィス内の会議室を利用したいのですが。

会議室の利用はOFFICE PASSのサービスには含まれません。シェアオフィス毎に別途予約や利用料金が必要となりますので、詳細な利用条件は必ず各シェアオフィスに確認のうえ、ルールに従ってご利用ください。

コピー機、ロッカー等のシェアオフィスの設備・備品の利用は可能ですか?

各シェアオフィスの利用条件、ルールに従いご利用いただけますが、利用料金はOFFICE PASS利用料には含まれません。発生する料金についてはOFFICE PASSの利用料とは別に直接シェアオフィスでお支払いください。

複数人での利用は可能ですか?

OFFICE PASSの会員の方が複数人同時に同じシェアオフィスをご利用いただくことは可能です。ただし、打ち合わせでの利用を認めないシェアオフィスもありますので確認のうえご利用ください。

OFFICE PASSの会員ではない人を共連れしてシェアオフィスを利用することはできますか?

各シェアオフィスの利用条件、ルールに従ってください。

テレビ会議や電話をすることはできますか?

各シェアオフィスの利用条件、ルールに従ってください。

空席確認はどうやってするのでしょうか?

OFFICE PASSサイト上で空席状況(○△×で表示)をご確認ください。ただし、本サイトの空席状況は刻々と変化するため空席表示されていた場合でもシェアオフィスが利用できない場合がありえます。ご了承ください。 最新の空席状況を確認する場合は、シェアオフィスへの直接お電話にてお問い合わせください。またシェアオフィスによっては1日あたりの利用回数・利用時間等に制限を設けているところもあります。シェアオフィスの詳細ページに記載されていますので、あらかじめ確認いただきご利用ください。

席の予約は必要ですか?

席の予約は不要です。OFFICE PASSサイトで空席状況を確認のうえ、直接希望するシェアオフィスをご訪問ください。
ただし、一部のシェアオフィスは利用時に事前連絡が必要です。シェアオフィスの詳細ページでご確認ください。

チェックインの方法を教えてください。

OFFICE PASSにログイン後、法人コードを入力した方にはQRコードが表示されるようになります。こちらをシェアオフィスの受付で提示してください。

チェックアウトは記録されるのですか?

シェアオフィスの利用終了時はQRコードによるチェックアウトの手続きは必要ないため、チェックアウトは記録されません。
ただし、ご希望のあったご契約社様には、ご利用者様本人がシェアオフィスの利用終了時にチェックアウトを自己申告していただく仕組みをご提供します。詳しくは事務局にお問い合わせください。

利用時間に制限はあるのでしょうか?

シェアオフィスによっては1日あたりの利用時間に制限を設けているところもあります。あらかじめサイトで確認のうえご利用ください。

チェックイン後、食事等で途中抜けして再度戻ることは可能でしょうか?

チェックイン後の途中抜けは可能です。ただし、最大利用時間が設定されているシェアオフィスの場合、途中抜けの間も利用時間にカウントされる場合があります。各シェアオフィスの利用条件、ルールに従ってください。

社員の利用状況を確認することは可能ですか?

チェックイン日時、チェックインしたシェアオフィス、利用者の氏名、メールアドレスがわかる管理画面を無料でご提供します。

管理画面にアクセスする方法を教えてください。

こちらからID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインしてください。

請求について

料金の支払い方法について教えてください。

請求書をお送りしますので、銀行振込入金をお願いします。なお請求書は、ご契約企業様と販売元である日本経済新聞社の間に入り利用料を請求するサービスを提供するMF KESSAI株式会社から発行・送付されます。請求書にもとづき、MF KESSAI株式会社宛に銀行振込をお願いします。請求書はメールにPDF形式で添付してお送りしますが、郵送での送付もご希望の場合はお申し込み時にお知らせください。

請求書はいつ発行されますか?

Aプランの場合は利用月の月初に、Bプランの場合は利用月の翌月月初に発行されます。

複数部署で利用します。請求書を分けて発行できますか?

申し込み時に事務局にご相談ください。

複数部署で利用しますが一元管理します。請求書はまとめて発行できますか?

申し込み時に事務局にご相談ください。

解約・プラン変更について

解約の仕方を教えてください。

当月末日の5営業日前までに事務局にご連絡ください。事務局からの解約手続き完了連絡をもって解約の手続き完了となります。なお、解約手続きが完了した場合であっても、当月の末日まではサービスを利用することができます。

利用プランを変更したいのですが。

変更を希望される月の前月末日の5営業日前までに事務局にご連絡ください。翌月からご利用プランが変更となります。