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法人利用でのよくある質問

利用開始まで

申し込みから利用開始までの流れを教えてください。

まずは当サイトから問い合わせフォームに必要事項を入力のうえ送信ください。サービスご説明資料と申込書をメールでお送りさせていただきます。申込書に必要事項を記入し捺印いただきましたら、PDFでお送りください。事務局が申込書を受理しましたら「決済用コード」をメールでお送りします。OFFICE PASS上で利用登録を行い決済用コードを入力いただきますと、QRコードが表示されるようになりますので、すぐに利用が開始できます。

利用にあたって審査はありますか?

申込書をいただきましたら事務局にて審査を行いますが、組織形態や組織規模によって利用を制限することはありません。

申し込み完了から利用開始までどのくらいの時間がかかりますか?

申込書が受理されましたら利用開始に必要となる「決済用コード」を事務局からお送りします。OFFICE PASSサイト上で決済用コードを入力いただくだけで、すぐに利用を開始できます。

決済用コードとは何ですか?

法人プランの利用開始に必要となる16桁の英数文字列です。申込書が受理されましたら事務局からお送りします。コードは法人ごと(申し込みごと)に異なります。

AプランとBプランを同時に申し込みすることはできますか?

1枚の申込書では1プランをお選びいただきます。AプランとBプラン同時にお申し込みの場合は、申込書を2枚ご用意ください。

個人事業主です。法人プランは利用できますか?

個人事業主の方も法人プランをご利用いただけます。ただし、Aプラン(使い放題)をご検討の方で、
請求書払いではなくクレジット払いをご希望の方は、個人プランのご利用もご検討ください。
法人Aプランと個人プランにサービス内容・利用方法に違いはありません。

Aプラン(定額制)について

Aプランの仕組みを教えてください。

月額13,871円(税抜)のアカウントをご利用分購入いただくプランです。毎月、13,871円×人数分の利用金額を請求させていただきます。

利用者を事前に申請する必要はありますか?

ご利用いただく方の氏名など個人情報のご登録は必要ありません。

人数変更、利用者変更はどのように行うのですか?

契約アカウント数の増減および利用者変更など翌月の利用変更は、当月末日の5営業日前までに事務局にご連絡ください。

月初に契約しても月末に契約しても同じ料金なのでしょうか。

利用開始の時期に関わらず、金額は定額(13,871円)です。

1アカウントを複数人で利用することは可能ですか?

アカウントおよび日経IDの使いまわしはお控えください。オフィスによっては本人確認書類の提示を求められる場合もあります。

Bプラン(段階制)について

Bプランの仕組みを教えてください。

ご利用人数や1回あたりの利用時間には関係なく、月初~月末までの1カ月間の総利用回数に応じて当月の利用金額が適用されるプランです。8回につき、1アカウント分の金額13,871円(税抜)が適用となります。利用人数や利用回数は無制限です。

利用者を事前に申請する必要はありますか?

ご利用いただく人数や氏名などを事前に申請いただく必要はありません。

利用回数「1回」の定義は?

オフィスへのチェックイン毎にカウントします。1時間利用した場合も、8時間利用した場合もそれぞれ「1回」とカウントします。

複数人の利用回数を総合計して請求金額が決まるとありますが、どのようにカウントするのでしょうか?

申し込み時に発行される「決済用コード」は申し込みごと(法人ごと)に異なります。同じ決済用コードを使っている場合、システム上同一の申し込みに紐づく利用者として認識され、回数の合計カウントが可能となります。

同日に同じオフィスに2回以上チェックインする場合はどのようにカウントされるのでしょうか?

「1回」とカウントします。

決済用コードの共有は可能ですか?

回数の合計カウントに含めてもよいメンバー内で決済用コードを共有してください。

利用について

会議室やプロジェクターなど備品は利用料金に含まれますか?

自由席の利用のみが利用料金に含まれます。会議室や備品の利用には、別途予約や利用料金が発生します。

コピー機、ロッカー等のシェアオフィスの設備・備品の利用は可能ですか?

各シェアオフィスの利用条件、ルール(有料等)に従いご利用いただけます。

追加で備品等を利用した場合の精算方法を教えてください。

利用したシェアオフィスで個別にお支払いください。シェアオフィス利用料金とともに請求書に含めることはできません。

複数人での利用は可能ですか?

OFFICE PASSの会員の方が複数人同時に同じシェアオフィスをご利用いただくことは可能です。ただし、打ち合わせでの利用を認めないオフィスもありますので確認のうえご利用ください。

OFFICE PASSの会員ではない人を共連れしてシェアオフィスを利用することはできますか?

各シェアオフィスの利用条件、ルール(有料等)に従ってください。

テレビ会議や電話をすることはできますか?

各シェアオフィスの利用条件、ルールに従ってください。

空席確認はどうやってするのでしょうか?

OFFICE PASSサイト上で空席状況(○△×で表示)をご確認ください。ただし、本サイトの空席状況は刻々と変化するため空席表示されていた場合でもシェアオフィスが利用できない場合がありえます。ご了承ください。 最新の空席状況を確認する場合は、シェアオフィスへの直接お電話にてお問い合わせください。また各オフィス毎に利用時間等に制限がございます。あらかじめ確認頂きオフィスをご利用ください。

席の予約は必要ですか?

席の予約は不要です。OFFICE PASSサイトで空席状況を確認のうえ、直接希望するオフィスをご訪問ください。
ただし、一部のオフィスは利用時に事前連絡が必要です。オフィスの詳細ページでご確認ください。

チェックインの方法を教えてください。

OFFICE PASSにログイン後、法人用決済コードをマイページから入力した方にはQRコードが表示されるようになります。こちらをオフィスの受付で提示してください。

チェックアウトは記録されるのですか?

オフィスの利用終了時はQRコードによるチェックアウトの手続きは必要ないため、チェックアウトは記録されません。

利用時間に制限はあるのでしょうか?

オフィスによっては1日あたりの利用時間に制限を設けているところもあります。あらかじめサイトで確認のうえご利用ください。

チェックイン後、食事等で途中抜けして再度戻ることは可能でしょうか?

チェックイン後の途中抜けは可能です。ただし、最大利用時間が設定されているオフィスの場合、途中抜けの間も利用時間にカウントされる場合があります。各シェアオフィスの利用条件、ルールに従ってください。

社員の利用状況を確認することは可能ですか?

チェックイン日時、チェックインしたシェアオフィス、利用者の氏名、メールアドレスがわかる管理画面を無料でご提供します。

請求について

請求書はいつ発行されますか?

Aプランの場合は利用月の月初に、Bプランの場合は利用月の翌月月初に発行されます。

複数部署で利用します。請求書を分けて発行できますか?

申し込み時に事務局にご相談ください。

複数部署で利用しますが一元管理します。請求書はまとめて発行できますか?

申し込み時に事務局にご相談ください。

解約について

解約の仕方を教えてください。

解約希望月を事務局にご一報ください。